今日からブログですw

最近というか昨日気になった話。

 

昨日NHKごちそうさんで主人公のめいこがアメリカ人のおえらいさんに

日本料理をふるまう話で、洋食屋さんのお父さんに相談しているとき、

一番の違いは西洋料理はソースが発達したけど、

日本は醤油があったからソースが特に発達しなかった、

逆に言うと醤油というのは万能のすぐれたソースだ、という話がありました。

 

日本人のミソや醤油ってのは優秀だなーとあらためて感じさせる

シーンでしたね。

 

お醤油も最近いろんなところものが手に入るようになりましたよね

 

おいしい醤油

 

私は鹿児島出身なので、東京にきたとき、醤油の味が違うことに

おどろきました。

 

いまでは慣れましたがやっぱり九州の醤油がたまに恋しくなることがあり、

実家から送ってもらうこともあります。

 

そういえば九州はもう桜が満開になっているところも多いみたいです。

東京は今週末がいい感じですねー

 

おいしい料理とお酒ときれいな桜、楽しみです。

 

春は出会いと別れの季節です。

NHKのお天気キャスターの方もかわるんですねーT_T

 

このブログを通じて出会える方に感謝ですw